2019冬アニメが始まっているが、すでに話数の滞納が出始めている。まあいつものことだが。そもそもアニメを継続して視聴するのが自分の性格的に云々かんぬん。
というわけで2018冬アニメで最後まで見たやつの感想を簡潔に書く。再放送枠も初履修のものがあったが、それはノーカンで。
ネタバレあり〼
50音順
1、あかねさす少女
アニマックス開局20周年記念作品。パラレルワールドを旅する的なやつ。主人公達がパラレルワールドで困惑する様子は面白かった。特に西部劇回。
2、アニマエール!
4人の女の子がチアリーディングを頑張るお話。猿渡家の姉弟の話とかは良かった。あといきものがかりの「じょいふる」流してきたのはびびった。ポッキーのイメージしかないけど。
3、色づく世界の明日から
色が見えない少女が過去に飛ばされて色が見えるようになるまでのお話。主人公が、唯一色の見えた絵本の話した時点で、大体結末は見えたけど、時間旅行系でよくあるこういうのは嫌いじゃない。そんなことより9話あたりのあさぎちゃん見てるだけでしんどい。
4、うちのメイドがウザすぎる!
恐怖音楽が入るタイミングとかテンポが良かった。あんまりメガネキャラは好きにならないのだが、みみかちゃんはかわいいと思った。
5、宇宙戦艦ティラミスⅡ
ひたすらギャグだと思ったらシリアスな終わり方して腑に落ちなかった一期。この二期もそんな感じだった。ギャグも途中からなんかわけわかんなかったけど15分アニメだったのもあって勢いで見続けた。
金髪西洋美少女かわいいなーって見てたら途中から黒髪東洋美少女出てきたやんけ!ってなった。
7、SSSS.GRIDMAN
エヴァ等の音楽を作ってる鷺巣詩郎さんが音楽担当するってんで見たら面白かった。最後の最後の数分で引きこもり達を精神的に殺す演出で自分も死んだ。
最初は陵辱だとかゴブリン皆殺しの印象が強かったが、なんか最後は冒険者達がゴブリンスレイヤーと協力して敵倒して仲良くなっておしまいってなってちょっと意外だった。
9、人外さんの嫁
これは5番の宇宙戦艦以上に勢いで見続けた作品。カネノギさんふわふわしてそうだなぐらいの感想しかないですすみません。
10、青春ブタ野郎はバニーガール先輩夢を見ない
予告の黒髪ストレートロングの制服姿とバニーガール姿に完全に釣られて見始めた。不確定性原理とかシュレディンガーの猫って本質的には違くなかったっけ?って思ったけど専門家でもなんでもないクソにわかなので黙ってた。
11、ゾンビランドサガ
星川リリィちゃんを推します。リリィ回の曲が微妙ってのをネットでちらほら見るけど、あれは伝えたい言葉が多すぎるってことだと思ってる。確かに初見の時かなり困惑したけど。
12、DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
刑事物。最後の方駆け足っぽくて、これで終わり?って思ったけどdアニメストアで確認したら2月にまた新しくなんか配信されるらしい。局長の正直に物を言うとこ好き。
13、となりの吸血鬼さん
生活リズムが逆転している人間と吸血鬼が同居してて、でも片方の生活を強要してこないのがとても尊かった。お互いの生活を尊重してるのスバラシイ。吸血鬼って何百年も生きてればかなりの闇を抱えそうだと思うのだがそういうのなかった。そういう作品じゃないのはわかってるけど。
14、ひもてはうす
くだらないギャグだったり、ラジオ形式の大喜利やったりしてるばっかだった。こういうの好きだけど。
15、ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
悪魔が集うアニメだけど非常に癒された。すぐにトイレが近くなるごっちんをひたすら画面の外から眺めてた。
16、やがて君になる
燈子先輩の愛がひたすらにめんどくさい。ふざけんな。ふざけんな。でもそういうの好き。でもふざけんな。表現力が皆無なのでこんなことしか言えない。
17、RELEASE THE SPYCE
色々考えて無いとは思ったけど、メイが本当に裏切ってたら発狂してた。4話と関連づけて発狂してた。裏切り云々自体は序盤で言ってたからそこまで驚かなかったけど。
初めて割とちゃんと且つそれなりの本数を見た気がする。2019冬の感想も頑張って上げてみる。