A boiled egg

ぼちぼちいこか

2019冬アニメ見たやつ

平成最後のアニメもついに最終回を迎えている。2019冬で視聴したアニメを、今回もまた簡潔にまとめていく。

50音順です。

 

  • 上野さんは不器用

 好きな男子に近づくため、自分の科学的発明品を使うが、男子が鈍感すぎるのもあって毎回上手くいかない女子の話。最終回近くに出てきた女子テニス部部長が可愛かった。

 

  • えんどろ〜!

 勇者パーティ組んだ主人公達が勇者を目指して頑張る話。かなり緩い雰囲気。1話で勇者パーティや魔王が過去に飛ばされるので、実質タイムリープもの。9話のカルタードの村の回は本当に謎。最終回は感動した。

 

 両思いの男女が、お互い相手の方から先に告らせようと知略()を巡らす話。アニメ見る前は、ドロドロした感じかなと思っていたのだが、ギャグ一直線だった。石上君のネガティブな発言が、個人的にこのアニメで一番好きな部分かもしれない。

 

  • ガーリー・エアーフォース

 アニマと呼ばれる人型存在が、ドーターという戦闘機に乗って謎の敵性勢力と戦う話。中国語に由来する用語とかちょくちょく出てくる。3人の中だったら、イーグルが一番可愛いと思う。

 

  • ケムリクサ

 いくつもの島からなる世界を、数人の男女が生存のために旅する話。敵が現れたりした時にケムリクサを用いる。10話ラストから目が離せない。たつき好き。

 

  • 荒野のコトブキ飛行隊

西部劇×戦闘機、みたいな雰囲気のアニメ。戦闘機は、世界大戦期あたりの型だと。戦闘機全然詳しくないけど。戦闘シーンは、飛行機の速度がよく伝わってくるようでとても迫力があった。女の子が「クソ野郎」とか言ってるのってやっぱり興奮する()。

 

  • 五等分の花嫁

 家庭教師の男子高校生が、五つ子の姉妹に勉強を教えながらラブコメする話。原作途中までしか読んでないから、どこまでやるか心配だったけど、原作で読んでた所よりも前の部分で最終回迎えてた。早く原作読め。推しの話をすると、「お前は分かってない」と多方向から言われそうなので、ここでは黙っておく。 

 

 異世界転移もの。異世界転移しその先の世界で、4つあるうちの1つ、盾の勇者になった主人公だったが、国から冤罪をかけられ、それを背負い苦労しながら勇者をしていく話。次クール継続。下から這い上がるやつは好きなので普通に面白いと思う。テンポもいいし。

 

主人公の男子高生が、女子高生と出会って数時間で交わったり、彼女の姉(通っている学校の先生)と付き合ったりする話。こう書くと結構ドロドロしてそうに思えるが、作中の雰囲気はそこまで重くはない、と思う。私は先生の方が好きです。

 

  • マナリアフレンズ

 神撃のバハムート原作のアニメ。私自身はこのゲームはやっていないが、CMでアンが靴下履くシーンがえっちすぎてとりあえず1話を見、そのまま最終回まで見てしまったという具合である。なんか色んな所で作画がえっちだった。

 

 人間界と地冥界との大戦から3年が経過した世界で、魔法少女は人間同士の紛争やテロなどに関わり、一方で地冥界の残党等とも戦っていく、という話。魔法少女を、単独の絶対的な兵器としてではなく、組織の一員として利用している所が感じ取れるのが興味深いと思った。

 

モブサイコ100の2期。めっちゃすごい超能力を持った男子中学生が、周りの超能力者や一般人と関わって成長していく話。超能力に頼らずに好きな女子を振り向かせようと頑張ってる。例えば筋トレとかしてる。

 

 個人的に今期一番面白いと思った作品。食用として育てられている子供たちが、施設から脱走しようと目論む話。子供のクセにこいつらめっちゃ賢いなって思った。最終回のフィルかわいいよフィル。早くも2期決定したので楽しみ。

 

  • revisions リビジョンズ

未来に飛ばされた渋谷区と、その時代の敵対勢力との戦いの話。主人公がとにかくうざくかったが、設定とかが面白いなと思った。主人公がうざい以外の感情がほぼ無いのが問題。

 

  • 私に天使が舞い降りた!

 可愛い女子小学生が出てきて、相好が崩れっぱなしになるアニメ。5話の小依×夏音と9話のひなた×乃愛はひたすら悶えた。女子小学生はやっぱり最高だぜ。

 

15本の作品をまとめた。前回同様、再放送で視聴したやつは含まれてない。クールの後半は結構溜めがちになってたので、視聴本数絞ろうかなとも思ってる。実際このクールでやってる「ピアノの森」は結構撮り溜めてるし。

 

平成31年春アニメもとい、令和元年春アニメも始まる。とりあえず気になってるのは、「ひとりぼっちの〇〇生活」。「三ツ星カラーズ」と同じ原作者の作品である。

春アニメが始まるということは、学年が1つ上がるということでもある。研究室配属バリアまであと1年。あと2年で卒業予定。果たして4年で大学を卒業できるか!

 

追記

SAOアリシゼーションと、からくりサーカスを入れ忘れてた。まあどちらも最終回は迎えてないので、ちゃんとした感想は次のクールで書こうと思う。アリシゼーションは2クール空くが。