A boiled egg

ぼちぼちいこか

Aqours 5th 2日目


f:id:boiler:20190612013707j:image
6/9(日)に、メットライフドームで行われた「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ 」に現地参戦してきた。

またしても西武ドームである。「西武ドームは嫌だ西武ドームは嫌だ……西武ドームだあああああ」ってのを西武池袋線乗りながらやってた。

 

物販で買ったのは、パンフレットのみ。事前物販で何も買っておらず、いつも買ってるポスター買おうかなと思ったのだが、かさばるのが面倒だったのでやめた。ブレードは来る前に売り切れた、悲しい。

パンフレットは、さらっとしか読んでないが、好きな映画曲を挙げるインタビューで、半分以上のメンバーが「Brightest Melody」を挙げていた。俺も好き。あいきゃんも挙げていたので、これはもうお互い心が通じ合ってますね。

 

会場の天気は曇り時々雨。去年の3rd2日目を思い出す。あの時傘を貸した人に、今回は相合傘させてもらいました。雨降るとクソ雑魚になるこの会場どうにかしてくれ。

 

席は、スタンド一塁側。とは言うものの、ほぼバックネット裏だった気がする。まあアリーナのトロッコ見やすそうだし勝ちかな?って思ってた。実際は、それ以上の勝利がそこにはあった。詳しくは後で記述します。

 

そんなこんなでライブ開始。映画曲メインになるのは明らかだったので、一曲目は落ち着いていられた。問題は2曲目である。スリリング・ワンウェイが流れ出したのである。ライブで聴いたのは2nd2日目以来かな?もう爆上がりですわ。

5曲目の「Daydream Warrior」もかっこよかったですね。小林愛香さんの歌声かっこよす(語彙力)。

その後「逃走迷走メビウスループ」から3年→2年で映画前売り限定CDの曲をやった。2年生の曲の傘が意外としっかりしてた。

そして、1年生の「ハジマリロード」がいよいよ来るぞと心構えた所で、オタクが後ろを向き始めていた。何事か何事かと私も後ろを向いた。

 

1年生組がスタンド通路でトロッコに乗っていた。

 

しかも

 

小林愛香さんのトロッコが、一塁側を回るように配置されていたのである。

 

冒頭辺りで言ってた、それ以上の勝利というのは、これの事です。もう頭が真っ白になった。小林愛香さんが私に向かって笑顔で手を振ってくる。可愛い。目は当然合った。可愛い。そもそも一塁側の席にいたというだけで、これはもう運命。可愛い。ハジマリロードだけに、私の人生始まった。可愛い。衣装フリフリでスカート短くてエッチだなあ。可愛い。また語彙力が失われつつあるのでこの辺にしときます。

今回のライブで一番の優勝ポイントです。ありがとうございました。

 

そんな感じでその後も映画曲やったり、Saint Snowさんでぶち上がったりした。「SELF CONTROL!!」は神曲だって5億年前から言ってる。「Brightest Melody」もメロディーがエモくて良い。

 

あと、茶番アニメもやっていたのだが、笑点もとい沼点で、桜内梨子先生の百合同人脳が炸裂していたのがとても印象に残っている。早くコミケにサークル参加してください。たぶん一瞬で壁サークルになれますよ。

 

そして、アンコール前の最後の曲はまさかの「Jump up HIGH!!」である。Aqours CLUBの新曲で、まだCD発売してないしないやろ〜とライブ前思ってたら、イントロ流れ始めてきて焦った。透き通った感じの曲で心が浄化される。この曲でも小林愛香さんの乗ったトロッコが一塁側回ってきたので私の勝ち。なんで負けたか、次までに考えといてください(半年ぐらいしたら忘れ去られてそうなネタ)。あと、鈴木愛奈さんが小林愛香さんに頭なでなでして、尊い!ってなってた記憶があるんですけど私の記憶違いですかね。

 

アンコール時は、会場のブレードの色を場所ごとにパート分けして虹っぽい感じにしていた。私の席は黒澤ダイヤさんの色だった。まあ2本ブレード持ってたので片方は白にしてたけど。

アニメ2期全巻購入特典曲をAZALEA、ギルキス、CYaRon!の順で。もうこの順番が安牌になってる気がする。最後は「Next SPARKLING!!」。題目回収お疲れ様です。

 

今回のライブのポイントを挙げろと言われると、ハジマリロードが真っ先に出てしまうが、他にもスリリング・ワンウェイさんとかAqoursCLUBの新曲さんとか、いい意味で横から殴られ案件は多々あった。最新情報とかは、ついこの前に別の場所で出しまくってたし、このライブでは出なくても落胆はしなかった。その分一つのライブとしてのストーリー構成を頑張ってくれたと思っている。テンポ悪いな?って思った所が無いわけではないけど。

 

締めの挨拶で小林愛香さんが言っていた「Aqoursだからこそできることをやっていきたい」というコメントが印象に残っている。もっと、Aqoursだからこそできる企画どんどんやってくれてええんやで(ただし財布が底を突いたりクレカが停止しないレベルに限る)。

それと、降幡愛さんだったか高槻かなこさんだったか記憶が曖昧なのだが、「過去から未来へ走ってきたんだ」というコメントも印象深い。大学入ってからこれまでを思い出して、自分もここまで来たんやなってなった。学生生活ホントゴミのようにしてる自分しか思い出せなかったけど。

 

ついに5thまで来た。終わる気配は多少感じるものの、まだ続いていきそうなので、まだまだ応援していきたい。とりあえず来年ライブツアーあるしそこも楽しみ(ただし西武ドームだったら許さない)。

 

9周年フェスのチケットがヤバそう、ってか絶対ヤバいので助けてください。