令和初クールであるが、まだまだ令和であることの実感がない。え???私がまともに外に出てないから実感がないだけ?確かに一理ある。
さておき今クールは結構見た(自社比)。ぶっちゃけもう次週以降見なくていいかなと思うものも多くあったが、結局最後まで見たものもある。バイト以外ほぼ家にいたから暇だったというのもある。そのくせ結構撮り溜めてしまったりしたが。
いつも通り五十音順。
前々クールから続いている。機械人形やその他色々がバトる。原作読んでないのでよく分からないが、端折ってるかな?って思う所は幾つかあった。特に、最終話のフェイスレスの心境の変化は、理由はなんとなく想像もできるが、かなり唐突だったのでびっくりした。なんかアプリゲーム出るらしい。今のソシャゲすらやる気力が結構低いのでやらないけど。
ジャンプアニメ。主人公が剣で敵の鬼を倒していく。修行時代が面白かった。オタクをやっていない松岡禎丞の声久しぶりに聞いた気がする。我妻善逸の、気絶してる間にもう1人の自分が〜みたいなのは厨二心くすぐられる。もちろんキツいと思うタイプのもあるが。次クール継続。
- キャロル&チューズデイ
2人の少女が歌でのし上がっていく。歌に力入れてるアニメ。最初AI要素あったけど、最新話付近はそんな気配ほぼない。近未来要素いる?edおしゃれで好き。次クール継続。
- 賢者の孫
異世界転生物、チート物。常識教えるの忘れとった、じゃあないが。またオレ何かやっちゃいました?じゃあないが。アルティメットマジシャンズ、じゃあないが。これ以外の感想?ないです。
箏曲部の部活物。ちゃんと部活してる部活アニメ。さとわちゃん黒髪ロングで可愛いかった。種崎敦美さんの声で暴言とか、エロゲで何回も聞いたって感じ。そんなにエロゲやったことないけど。10月から2クール目やる。
過去に戻ってやり直す系。原作MAGESってあったからシュタゲ想像したけど、大元の原作ゲームは違う会社みたいです。原作の初出が1996年。俺が生まれる前じゃん。電話のデザインとかが古い。次クール継続。
- さらざんまい
かっぱになって敵倒して皿集め。皿が集まると希望が叶う。そしてホモ枠。ラストに入るまで、敵を倒して秘密が漏洩して、という流れで一話完結していたので、こういう形式に懐かしさを覚えながら見てた。カワウソは、彼らが己に打ち勝ち、欲望を手にし、未来へ進むために空想上の敵だったのではないかと私は勝手に考察している。
- 消滅都市
ソシャゲ原作アニメ。東京になんかデカい穴が開く。ヒロインのCV花澤香菜。そのヒロイン青髪ロングで私好み。CVでまたざーさんかってなっちゃったけど。花澤香菜ファンの人はごめんなさい。ラストよくわかんなかった。ゲームやれってことか。やんないけど。
- 女子かう生
何も喋らないアニメ。鼻で鳴らした音しか声優の声がない。喋らないんだったら、最後まで喋らないのを突き通してほしかった。
- せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ
これまでに放送したやつをピックアップして放送。まあ実は私1期も2期も見てないんですけど。でも特に問題なく見れた。てーきゅうより面白い(個人の見解)。てーきゅう4期までしか見てないけど。
- 世話やきキツネの仙狐さん
日常枠。社畜の闇にのみ込まれた諏訪部順一がロリババアに癒される話。ぶっちゃけ、社会に出たくないなーって感情が強まっただけだった。シロの方が私は好き。スーパー仙狐さんタイムの耳かき回で、イヤホンで聞くとバイノーラルになる、とかあったら確実に神アニメ認定してた。まあないですよね。
コミュ障が川柳で会話する。ヒロインが黒髪ロングで俺好み。CV花澤香菜。なんでや。花澤香菜ファンの人(ry。部長や琴姉も普通に可愛いと思った。キノはCV久野美咲で、声はこっちの方が好きなんだよなあ。声豚じゃないです。
前クールからの継続。チート物より全然面白かった。ラフタリアを幼女に戻してくれたら100点満点中90点ぐらいまで行く。まあ幼女枠はフィーロやメルティもいるけど。原作読む気力はないので2期作ってくださいお願いしますお金はありません。
- 超可動ガール1/6
買ったフィギュアが動き出してオタクが狂喜乱舞する。嘘、狂喜乱舞まではしない。ノーナがヤンデレ化したり嫉妬したりしてて、めんどくさいなこの女って思ったりした。好きなキャラでもなかったので、めんどくさい以外の感情がほぼなかった。主人公の妹ちゃん可愛かった。
- ノブナガ先生の幼な妻
信長の子孫の主人公が、信長縁の人間呼び寄せてエロする話。苦行アニメ。エロシーンになる度によく分からん茶番で、見せられないよ!みたいなノリ作るし、主人公がふたなりはいいぞとか言い出すし、ホモセ一歩手前まで行くし、よく最後まで見たなと思う。百歩譲っても、ふたなりはダメ。
- ひとりぼっちの〇〇生活
またコミュ障枠。川柳はしない。私は他人と喋るのが苦手という程ではないが、しょっちゅうどもってしまうので、どもるシーン見るの毎回辛かった。まあリアルであんなどもり方ないけどな。委員長可愛い。デレた顔めっちゃ可愛い。edで、漫画のコマから出てきてぼっちと並ぶのとても良い。原作買うって言ってたような気がするけど、今めっちゃ金ないので余裕できたら買います(こう言って買わないのn回やった)。
文系の天才が理系、理系の天才が文系の方面目指して受験勉強する話。理珠の志望動機はぶっちゃけ疑問しかない。人の感情知りたいから心理学ってなんやねん。安直すぎでしょ。文乃ちゃんは、数式に眠気感じてるようじゃ天文方面はかなり厳しいと思う。でも宇宙いいよね、俺もその方面行きたかった(物理学科落ちた人並感)。文乃ちゃんは青髪ロングなのでめっちゃ好き。正直カチューシャ外してほしい。負けヒロイン感なんとなく感じるけどまあ私はそういうのあまりこだわらないので。
- 真夜中のオカルト公務員
夜の新宿の怪異を調査する話。座敷わらし回がとても尊かった。座敷わらしと住人の女性が、言葉は通じないけど心はみたいな百合。他作品でもそこそこありそうな話ではあるけどこの回は結構好き。
- みだらな青ちゃんは勉強ができない
勉強ができない枠その2。国立大目指してるけど、男子生徒が近寄るとエロしか考えられなくなる女子生徒の話。勉強してる描写ぼちぼちあるものの、E判定ばかりで笑う。ごめん、私も人のこと笑えなかったんだけどね。同じエロ枠でも、ノブナガよりは断然平常心で見られた。
- みるタイツ
ひたすら黒タイツを愛でる5分アニメ。神アニメ。やはり黒髪に冬服に黒タイツが黄金の組み合わせ。黒髪ロングならなお良い。夏服にタイツは、アンバランス感あるし暑そうだし、如何なものかと個人的には思う。
- 八十亀ちゃんかんさつにっき
名古屋アピールアニメ。クッピーラムネやおにぎりせんべいにはガキの頃大変お世話になりました。おにぎりせんべいを知らない日本人が一定数いるらしいので、人生に一度くらいは食べてほしい。
2期。サイタマは相変わらずワンパンで敵を倒す。1期では、どのキャラもあまり多くは語らないイメージだったのだが、2期は結構みんな語るなと思った。そのせいで少しだけチープな印象を受けてしまった。戦闘シーンとかはカッコよかったけど。
計22作品。アニメ映画とか再放送とか入れたら30弱ぐらい行くかな?
アニメ映画と言えば、青ブタがありましたね。神だった。どちらかの命を選ばなければならないと悩みながら牧之原さんを見ると本当に涙が止まらなかった。咲太が車に飛び出して牧之原さんが消えてしまう所とかもう無理過ぎて脱水症状起こした。牧之原さんの将来の計画表が書き変わる度に泣いてた。こいつ泣いてばっかだな。
あとプロメアもあったけど、こちらは公開期間逃してしまったので、dアニメストアかアマプラで出たら観ます。上映会とか企画してくれれば多分飛んで行きます。
夏クールもう入ってますね。荒ぶる季節の乙女どもよ、というアニメが、汚いあそびあそばせって言うオタクを、ニコニコ動画のコメントで見た。それってどんだけ汚いんだよって思った。狂気の塊どころの騒ぎじゃないだろ。流石に汚いあそびあそばせではないと思うけど。