A boiled egg

ぼちぼちいこか

2019夏アニメ見たやつ

さてさて、秋アニメが始まってしまったが、いつもみたく夏アニメの感想もどきを書こうと思う。夏アニメは夏休みのおかげでたくさん見れる。いや、嘘。学校行く気が起きなくてなんとなくアニメ見てた時期がつい最近まであった。

 

最後までちゃんと見たやつのみ挙げる。再放送除く。

 

一覧(五十音順)

荒ぶる季節の乙女どもよ。

炎炎ノ消防隊

彼方のアストラ

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

ギヴン

鬼滅の刃(前クール継続)

女子高生の無駄づかい

ソウナンですか?

ダンベル何キロ持てる?

手品先輩

Dr.STONE

まちカドまぞく

Re:ステージ!ドリームデイズ♪

 

劇場作品

ヴァイオレットエヴァーガーデン 外伝

天気の子

HELLO WORLD

 

以下感想

 

荒ぶる季節の乙女どもよ。

テーマが「性」についてなので、色々とキツい所もあったが、全体的には好きだった。特に10話の百々子の告白は良かった。ノンケの中に咲くからこそ百合は映えるのである。百合しか出てこない作品も良いには良いが、それだとただの女の子同士の友情にしか見えなくなってしまう。

 

炎炎ノ消防隊

まずOPが神。OP曲を歌っているMrs. GREEN APPLEの曲をみんな聴こう。自分もそんな聴いてないけど()。ストーリーも、敵は味方の中にいる、というのも王道ではあるがやはりアツい展開である。あと環の泣き顔めっちゃシコれる。ソウルイーターいつか読まないと。

 

彼方のアストラ

SKETDANCEでお馴染み篠原健太原作のアニメ。1話最後の、紐のように全員で手を繋ぐシーンはアニメオリジナルだがとても良かった。原作読んでいただけあって、友情や信頼をとても強く感じた。篠原健太氏のギャグは基本好きだしシリアスシーンに入れても構わないけど、もう少しタイミングを考えてほしいなあと思っている。

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

これもOPが神。多動できる。しかし本編は、カットごとに遠近感の変わる登場人物、カットごとに変わる自宅のソファーのサイズ感という、むしろ逆にそこを楽しめと言わんばかりの有様だった。公園のベンチはめっちゃリアルなくせにキャラの絵のせいで妙にベンチが浮いているのもあった。作画がちょっとアレなだけで、ストーリーはまともなラブコメであるという錯覚を覚えるほど衝撃だった。作画崩壊アニメオタクは毎クールこういうのを楽しんでいるのかと思うと、相当SAN値高いんだろうなと感じる。クトゥルフ神話TRPGで生き残れそう。

 

キヴン

まごうことなきホモアニメ。ちらっとノンケ部分も出てきたけど、あっという間にホモの闇に飲み込まれた。これもOP好き。ギターのメロディーめっちゃテンション上がるねん。立夏の「ギターの弦は千切れるぐらいまで張り詰めないと音が出ない」っていうのと感情を対応させてるのは上手いなあと思った。ギターをきっかけに2人の関係が始まったからこそ出てきた発想かもしれない。

 

鬼滅の刃

療養中の伊之助が、何も出来なかったことに落ち込んでるのがとても可愛かった。たぶん彼はここから強くなっていくんやろうな。1番の神回は19話。キェェェェェェアァァァァァァネズコシャァベッタァァァァァァァ!!!ネズコカッコィィィィィィィ!!!というハッキョーセットを自宅でかましていた。劇場版楽しみですね。

 

女子高生の無駄づかい

今期1番好きなアニメ。登場人物みんなツッコミキレっキレだった。ロボの謎のマイペースさがとても好き。11話は唐突にヲタとワセダのヘテロになって、正直中指立てたくなった。同人誌即売会後にオフパコする奴は滅びろ。それはそうとして、バカの夢オチ回の時のヲタの寝巻きめっちゃエッチやねん。

 

ソウナンですか?

割としっかりサバイバルしてた。後半では当然のように下着姿で魚捕ったりしてて、極限状態をよく表現してるなあと思った。紫音が沖に流される回で、ほまれが離岸流の事をボソッと言っていたのだが、単語を呟いただけで、それっきり離岸流のりの字も出てこなくてちょっとガッカリした。離岸流は怖いので海に行く際は皆さん気を付けましょう(詳しくはググって)。まあ最終的に紫音とほまれでムカデ人間してたので神回ということにしておきました。ムカデ人間予告編しか見たことないけど。

 

ダンベル何キロ持てる?

筋トレアニメ。と見せかけて、筋トレで痩せた女主人公が男にモテまくる話。と思いきや筋トレアニメ。毎話しっかり筋トレの紹介をしてくれる。高校時代運動部入ってたトラウマが軽く蘇ってきた。ベンチプレスはいいぞ。バーピーはくそ。キャラの作画がいちいちエッチ。特に街雄。

 

手品先輩

あまりにも手品失敗してて学習しないから、こいつ障害者なんじゃないか?って思ってしまった自分がいます。何話だったか忘れたけど、鍵のかかった箱の中で、体中に紐が絡まってて身動き取れないとかめっちゃレベル高いプレイだと思いました。

 

Dr.STONE

主人公が科学技術の全てを知っているという話のもとで物語が進んでいるので、若干チート感がする。タイトル通り、石についての科学もちょくちょく出てくる。地学を専攻している身ではあるがよく分からない、なんかその石の名前聞いたことあるなー程度。しっかり大学行ってお勉強しようねボイラー君。満天の星空の下で光る電球のシーンはなかなか感慨深かった。電球の光が街中から星空を消したって言われてるぐらいだしね。

 

まちカドまぞく

ギヴンがホモアニメなら、これはレズアニメ、異論は認める。会話の後ろで響いているキャラの声のエコーとかの演出は新鮮で面白かった。12話は実質セックス。桃がシャミ子の眷属になるって、セックスのメタファーでしょ?分かってるんだぞ俺は。桃色魔法少女には、これからも余裕の態度でシャミ子を動揺させていってもらいたい。

 

Re:ステージ!ドリームデイズ♪

アイドルアニメ。ソシャゲ発。ソシャゲの方を、リリース後やっていたのだが、操作がカクついたりバグが発生したり「リズム×パズル」のゲームに慣れなかったりと、2、3ヵ月程でアンインストールしてしまった。決勝大会への選考で落ちたけど、特別推薦枠に選ばれたから決勝行けるやでっていう、どこかで見たことあるような展開。ステラマリスのちょっかい出してくるツインテが好き。是非メンタルボコボコにされてくれ。キャラソンの「せーので跳べって言ってんの!」が多動ソング。

 

劇場作品

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝

最近TVアニメの方も見たけど、外伝も、曲もストーリーも素晴らしかった。TVアニメからの繋がりを適度に見せてくるのが本当にズルいと思った。物語終盤でエイミーがテイラーの手紙を読む場面で、テイラーが姿を現さないのが、この作品を神たらしめている。TVアニメも外伝ももう1度見たいが、秋アニメも見たい。1日を48時間にしてくれ。

 

天気の子

別記事に感想書いてるのでそちらでどうぞ。テーマソングは、曲自体は好き。歌詞がストーリーと合ってないけど。陽菜ちゃん可愛い。

 

HELLO WORLD

これも感想というか考察みたいなのを別記事で書いてる。キャラデザ神。一行瑠璃ちゃん可愛い。

 

秋アニメは、これが強そうっていうのはどれも特に感じなかった。AB!再放送やるみたいだからそれ見るか(1話録画し損ねた)。