A boiled egg

ぼちぼちいこか

SummerPocketsしろはルート終わり

 鳴瀬しろはルートが終わった。4人の個別ルートが終わり、次からグランドルートに入る。自分的には過去稀に見るスピードで進めている。ノベルゲー進めるの激遅なのは自分の中では超有名だが、2年前から積んでるゲームとかある。

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プレイした直後だけど、内容はあんまり印象に残ってないのが正直な感想。実はこれ書く前にALKA少し進めたのだが、そこでのうみちゃんの様子に相当ショックを受けてしまったので、ぶっちゃけその事で頭が一杯。

 未来を見れる力、時の編み人、というのがキーワードである事は分かった。ほぼ確実に2つは密接に関係していると思われる。しろはから語り部の声がするシーンがあることから、語り部もこの2つと関係しているだろう。これまでの3つのルートの内容から考えてグランドルートでは、未来、記憶、還る場所、七影蝶、迷い橘は物語の根幹に関わるキーワードと思ってよいと考えている。

 

 うみちゃんが迷い橘にいたシーンは、何かを察してくださいと言わんばかりだったので、彼女の喋り方が幼くなっていっているのはやはり伏線なのだろうか。

 アルカを中国語で検索すると、「児化」という言葉が出てくる。中国語における文法のようなもので、その文法そのものに伏線として使えそうなのは無さそうなのだが、漢字そのものの意味から「幼児退行する」と解釈することもできる。ALKAルートで、喋り方も語彙もさらに幼児化しているので、「ALKA」にそのような意味が込められていると考えている。

 しかし、うみちゃんが幼児退行することが物語にどう関係するのか、原因は何なのかは検討がついていない。迷い橘がこの件と関係ありそうなことぐらいしか分からない。

 

 ともあれ、グランド入った。うみちゃんがどんどん会話がおぼつかなくなっているの見るだけで本当にしんどい。誰かうみちゃんを救ってくれ。