A boiled egg

ぼちぼちいこか

新しいデスクトップPCを買った話

先日、新しくデスクトップPCとモニターを買った。

 

PC本体

製品名

Insprion コンパクトデスクトップ プレミアム

スペック

CPU:第10世代 Intel Core i5 10400(Comet Lake)

CPUスコア:12675

CPU周波数:2.9GHz

コア数:6コア

メモリ:8GB

メモリ種類:DDR4 PC4-21300

ビデオチップ:Intel UHD Graphics 630

ストレージ容量:HDD:1TB+M.2 SSD:256GB

光学ドライブ:DVD

OS:Windows 10 Home 64bit

インターフェース:HDMI端子、DisplayPort、USB3.2 Gen1、USB3.2 Gen2 Type-C

(価格ドットコムの製品情報から)

kakaku.com

買った時期に17%だか18%オフのセールやってたので安く買えた。

 

モニター

製品名

ASUS フレームレス モニター 23インチ

スペック

走査周波数
アナログ:水平/垂直, 水平54~85.5 KHz/ 垂直48~76 Hz
デジタル:水平/垂直, 水平54~85.5 KHz/ 垂直48~76 Hz

入出力端子:HDMI x 1, D-sub15ピン x 1

オーディオ入力:3.5mmステレオミニジャック

Amazonの商品の説明から)

 

 

外観

 

PC本体
f:id:boiler:20201025022820j:image

 

モニター(キーボードはPCの方に付属していたもの。マウスは元々使ってた静音マウス。マウスもPCに付属してたけどカチカチうるさかったので押入れに入れた。)
f:id:boiler:20201025022823j:image

 

 

主な用途

  • ネットサーフィン
  • 動画視聴(Youtubedアニメストア、Prime Video、大学のオンデマンド講義動画等)
  • 大学の課題(なお課題そのものをやるかは別の問題)
  • エロゲをメインとしたビジュアルノベルのプレイ
  • 本の自炊の際のPDF編集作業(本の自炊って何?って人は下の記事の冒頭を読んでみてください)

boiler.hatenablog.com

 

 

 

数日使ってみて

やはりSSDだからか本体やソフトウェアの起動が速い(前使ってたデスクトップPCはHDDのみだった)。それなりにサクサク動いてるし問題ない。ゲームも、ビジュアルノベル以上にスペックを要求するゲームをやるつもりは今のところないので、GPUとかも積まない。

あと、Bluetoothがあるのが良い。今のところキーボードもマウスも有線で別に大丈夫だが、配線がうざくなってきたらBluetoothキーボードとマウスに変更できる。イヤホンもワイヤレスにできるので、体の周りの煩わしいイヤホンの線問題も解決できる。

 

1つマイナスポイントだったのは、立体音響に対応していない点である。サウンドコントロールパネルとか見てみたけど無理そうだった。むずかしい(小並感)。なので、ASMRとかを聞く時、最大限ASMRを楽しめない。スマホとノートPCは対応してるので、まあそっち使えばいいって話なんですが、作業しながらASMR聞きたい時に一台で完結できないのは残念だなあと。音楽聴く分には問題ないのだが。

言うて不満点は現状ここだけだし、値段の安さで言えばコスパはかなりいいと思う。

 

 

これはDellさんは1ミリも悪くないのだが、大学入学時に買ったofficeがライセンス認証回数切れで入れられなくなっていた。ネットでは合計2台まで入れられるってあったのに、よくわかんないけど3台目にも入れられたので、4台目も入れられるじゃろって思っていた。なんでや。

今まで使っていた3台のPCの中の1台で、office使った記憶がほとんどないので、そのPCにおいて、本当はライセンス切れだったけど気付かなかった・インストールに失敗してたのに気づいてなかった・そもそも入れてなかったのどれかな気がする。

私が通っている大学の学生に配られているoffice 365の無料ライセンスがなければ(単位的に)死んでいた。入れられなくても、office使えるPCで課題やればいいだけの話なんだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今欲しいのはASMRを新PCで再生する方法を教えてくれる人と、低音域の音質が良いヘッドホンかスピーカー。贅沢言わないので、誰か私に最高級のヘッドホンかスピーカー恵んでください。