A boiled egg

ぼちぼちいこか

2021冬アニメ見たやつ

 同期が院生になったり社会人になってる中、私はまだ学部生なのが信じられない。私の学位記はどこ……?(留年中)

 そんな留年真っ只中今期見たのは以下の17作品。いつも通り50音順。

 

 

 

 

再放送枠

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • IDOLY PRIDE

 1話が衝撃的だったのが印象深かった。公式サイトのキャラ紹介とか読んでなかったのもあるが、「お前主人公じゃないんかーい。そして死ぬんかーい」となった。しかも幽霊になって、生きてるのとほぼ変わらないような状態でそのまま現世に居座るっていうね。そういうのあんま好きじゃないから(あの花然り)、ちょっと評価は下がる。まあ、あの花みたいに無理に泣かせようとしてなかっただけまだよかったかな。

 キャッチコピーの「舞台裏のドラマが、ステージを輝かせる。」とか「青春全部かけて、アイドルの最高峰へ。」っていう熱血な雰囲気に惹かれたので、そういうのをソシャゲの方に期待しておく。

 

  • 怪物事変

 妖が、人間にバレないようにひっそりと暮らしてるっていうのも好きだし、妖が起こした事件を妖が密かに解決するっていうのも好きなので、だいぶ好みに合った作品だった。こういうのをオムニバス形式で延々と見たい。最終回で晶が結にちょっとイケボな声出して説教してるシーンが最高に良かった。やっぱ男の娘なんだよな。

 

  • 五等分の花嫁∫∫

 一花推しには申し訳ないけど、ADHDっぷりがさらに強化されて、自分は一花を一生好きになれないことが判明してしまった2期だった。身内をコケにしてでもくっつこうとするとか普通に無理。二乃も言うて変わらないとか言ってたけど、あれは競争相手ちゃんと尊重した上で突っ走ってるのでセーフ、むしろそういう女大好き。

 二乃と三玖の姉妹百合のシーンがめっちゃ良かったので、この2人がくっつく百合エンドを続編で作ってくれてもええんやで。

 

 上手い人間関係の作り方について、言いたいことは突き刺さるぐらいよく分かって、その点で興味深い内容ではあった。のだが、たまに完全にゲームの用語に置き換えるのが最高にキツかった。それさえなければ割と好きになれる作品だったかもしれない。

 あと、「弱キャラ」って言うけど、弱キャラな部分がコミュ障以外あんまないのがちょっと腹立った。巨根なのも腹立ったし()。

 

  • 呪術廻戦 (後半クール)

 後半クールも、男勝りな女が最高なアニメで非常にニッコリできた。噓、三輪ちゃんも最高にいい女。あとは禪院姉妹が百合堕ちしてくれれば完璧。

 バトルシーン。特に肉弾戦が見ごたえがあって、その点でも評価が高い。攻撃が当たる瞬間の映像描写にとても迫力があった。肉と肉のぶつかり合う戦いがやっぱ最高なんだよな(意味深)。

 

 5分アニメなので特に語れることなし。ギャグアニメ全部これぐらいの尺にしてくれ。アニメと関係ないけどタイムマシーン3号は神。

 

 1期に引き続きとても面白かった。学生時代理科が好きだったオタクは絶対面白いと思えるから見て。

 過去の科学の積み重ねで新しい科学が誕生していくのは本当に熱い。ちゃんと少年漫画らしい展開になっているのが非常にポイント高い。専門家からすればツッコミたいところは多々あるだろうが、頭空っぽにして見ればあんま気にならないレベルだと思う。

 

  • バック・アロウ

 進撃の巨人然り、壁に囲まれた世界で、壁の外の謎に迫るというのは、やはり何か惹かれるものがあるのだろう、と感じた作品であった。ただ、進撃の巨人の序盤みたいな閉鎖感はあまりない。恐らく、主人公が壁の外に対して好意的な感情を抱いている事だったり、今のところ物語が壁の内側の内輪もめで進行しているからだろう。

 次クール継続なので、楽しみに視聴継続しようと思う。

 

 結末がちょっと呆気ない気はしたが、そこを除けばなかなか満足できる作品であった。

 リズの食殺のシーンはマジで泣いた。あのシーンのテムの言葉は恐らく殆どはリズの幻覚だったのだろうが、どれだけ歪んでいたとしても、彼との友情を大切にしたかったのだろう。

 肉食動物と草食動物の共存について、「ズートピア」という映画もおすすめなので、BEASTARSが好きなオタクはこれも見て欲しい。

 

  • PUI PUIモルカー

 5分アニメだしなんかオタク達が騒いでたので、結局最後まで見てしまった。

 「人間って愚かやな」って感想が多く見られたけど、個人的にはそう言ってるオタクの方が真に愚かだと思うのよ。あれは可愛らしいモルモットをひたすら眺めるだけのアニメなんじゃないかな。真に愚かな人間は、人間の愚かな部分しか見ないという自論。

 

 なろう枠だあああって見てみたら意外に面白かったのが悔しい。試行錯誤しながら地道に成長していく主人公は素直に応援したくなった。中身の前世は30代ニートのおっさんだけど。チートで物語の最初からヌルゲーは手に汗握る展開がなくてつまらん。成長イベントがやっぱり必要だよね。

 ロキシーが一番好きです。他のキャラもそうだけど、キャラデザや作画が神なのよ。

 

 1期のあの面白さはどこへ……って感じでとてもガッカリした。作画は安定してたから、あの脚本は最初から決めてたのかな。だとしたら余計にガッカリだけど。原作未読だけど、終盤は削ってんだろうなって自分でも分かる展開で本当に萎えた。終盤はジャンプ本誌でちょっと読んでたけど、エマが約束?をしに行くところとか1枚絵ですっとばされたし、ガッカリ通り越して笑っちゃった。

 フィルが可愛かったことしか評価できない。

 

  • 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ

 名古屋いきてー味噌カツくいてーとなった以外特にない。ED曲は割と好き。東京に憧れてる名古屋人可愛かったね。

 

 人と自然の対比が素晴らしい、と改めて思う2期だった。自然を雄大に描き、人はこじんまりとした雰囲気を出すことによって、「自然を舞台に人間がただそこにいる」という旅行やキャンプの醍醐味を十二分に表現していた。旅行いきてー。

 最終回でED流れた瞬間に、最終回という現実を受け止めきれずに爆発四散したので、誰か眺めのいい山に埋葬してください。

 

 これまでずっと見てきたしーって感じで惰性で見てしまった作品。後半クール序盤はまだワクワクはしていたけど、結界の話がややこしくなってから、対立関係とかお互いの言い分がよく分からなくなってしまった。45話だけ神。

 序盤はワクワクしてたって言ったけど、レムが忘れ去られるのとか、白鯨戦で似たことやったやんけとは思ってる。しかも1クールかけて1ミリも解決してないし。あと、OPが全然流れないのが非常にイライラした。特殊OPはたまにやるから映えるんやで。

 スバルやその他キャラも、何かにつけて長いセリフで捲し立ててるのも聞いてて疲れた。そういうのもたまにやれや。同じことやると飽きられるで。

 でもなんやかんや言って、3期来たら結局見てしまうんやろなあ。

 

 黒人のくせに黒人の女が一番可愛かった。黒人のくせに(炎上の種)。俺の度肝も抜いてくれ。

 11話までは、なんとなくだけど全体像を掴めていたのに、12話でいきなり訳わかんなくなってワロタ、になった。パラレルワールドの話をそのままダイレクトに持ってくるんかーいって感じ。

 特別編放送の前に誰か解説してくれ。

 

 

再放送枠

 再放送枠だけど、今期見た中で一番面白かった。神。原作者は天才。時間操作系の話しか勝たん。嘘、最終回だけご都合展開で笑った。

 ご都合展開とは言うものの、ちゃんと1話で伏線は張ってたので、それなりに腑に落ちるご都合展開ではあった。マリヤが最初からいればあんな悲惨なことにはならなかったのになあとは思うものの、樹里がカヌリニ化しかけなければ、そもそもマリヤは引き入れられなかったはずなので、そこんところちゃんと考えてるなあと。

 個人的に、樹里が首絞められるシーンは、押さえつけ方が徹底していて非常に好み。性癖。あと、ラストの樹里が既視感を覚えるようなあのセリフも、時間操作系の作品で使っているのもあって好き。特に意味は無いんだろうけど。

 

 

 

 

 

 来期は結構作品数あったけど、見る予定リストに入れたのは10とちょっとだったかな。多分そこから少し減るから、ゲームとか映画とか本に時間を割けたら割きたい。