A boiled egg

ぼちぼちいこか

バブル 感想

 少し前に、「バブル」というアニメ映画を観た。netflixで先行公開されているものを私は観た。

 

 

 まあ正直言って、あんま書くことはない。作画がきれいだったなーとか雰囲気いいなーってぐらいのもの。見る前は、あらすじ読んでSFっぽいし、脚本虚淵だから「PSYCHO-PASS」とか「楽園追放」みたいなのを期待していたのだが、SF設定みたいなのは結局詳しく説明されないまま終わってしまった。端的にまとめれば、「雰囲気SFアニメ」ってところだろうか。

 

 虚淵だからって言って勝手に期待し過ぎて勝手に失望したのは自分なので、SF要素の説明の甘さはまあ良いだろう。キービジュにも「ストーリーがおもろい!」じゃなくて「圧巻のグラビティ・アクション」ってよく見たら書いてあるし。アクションは迫力あってかっこよかったし、液体や泡の描写は割ときれいだったので、単純に眼で楽しむ分には十分面白い作品なんだとは思う。

 

 ところで、所々の描写で「A.I.C.O. Incarnation」(2018年のnetflix独占配信アニメ)みがある演出とか絵の色見みたいなのを感じたんだけど、あれってバブルとアイコで一部スタッフが共通してるってことなんかね。Wikipediaで確認した限りはそんなことなさそうだから、気のせいかもしれないけど。バブルもアイコもどっちもnetflix独占配信だからっていうのも考えたけどあんま関係なさそう。