A boiled egg

ぼちぼちいこか

ブルーアーカイブ最終編 3章と4章

 このゲーム、今年の1月末に最終編が始まってからというもの怒涛の勢いで最終編本編や最終編絡みのイベントを繰り広げていて、3月にはもう事件解決でシナリオがひと段落してしまった。ユーザーの盛り上がりが冷めないうちに、一気に駆け抜ける算段だったのでのであろう。各章毎回めちゃくちゃ気になるところで終わるので、すぐに次の話が追加されるのは非常にありがたいことではあったのだが。それにしても2ヶ月足らずってオイ。

 実際にシナリオを読んだのはこの記事投稿よりもだいぶ前で記憶が曖昧なので、ざっくりとだけ書いておく。ネタバレ注意

 

 

 

3章:アトラ・ハシースの箱舟占領戦

 アリスが大活躍していてもうそれだけで大満足。アリスとケイが力を合わせてスーパーノヴァをぶっ放すシーンで大興奮。昨日の敵は今日の友という激熱王道展開。こういうのでいいんだよ。



 そして、スーパーノヴァを放ったことにより消えかかっているアリスの身代わりとして消えるケイ…蘇ってくれ……

 

 メインストーリーで活躍しているアリスをいっぱい見れたので、そろそろイベントにアリスを出してくれてもええんやで。

 

 件のウトナピシュティムの本船、ノーチラス号だとかAAAヴンダーに似ているだとかを最終編1・2章の感想記事で言ったが、「宇宙戦艦」だったらしい。

 ノーチラスやヴンダーが宇宙まで行けるかどうかの設定までは正直知らないのだが、どっちも大気圏内のみで活躍してた記憶があるので、私の脳内では「宇宙までは行けない戦艦」になっている。

 なるほど、ということは宇宙戦艦ヤマトがモチーフだったか。これは失礼した。

 ……と思ったらこの本船、宇宙まで行けないらしい。やっぱりノーチラス号かAAAヴンダーだろ!!!いい加減にしろ!!! まあ何がモチーフであるかは厳密に求める必要性は全くないのだが…

 

 敵陣であるアトラハシースの箱舟、「多次元解釈」の中にいるということで、やはりクロコはいくつもの世界の中の一つの世界の住人で、他世界である我々のキヴォトスに攻め入ってきたということであった。であれば当然「向こう側の世界のアロナ」もいるということになろう。また、無名の司祭は「色彩」を利用して全次元の生徒を葬り去ろうとしていた。4章で軽くクロコ世界の行く末が仄めかされているが、アビドスの生徒全員悲惨な結末迎えてるの辛すぎる… そういった結末があらゆる世界で約束されているはずだ、といった黒服やクロコの口ぶりもまた悲壮感を漂わせる。

 

 

4章:プレナパテス決戦

 プレナパテスが、別の時間軸での「先生」であるという新事実。まあ多次元解釈だとか平行世界的なことをこれまで散々仄めかしてきたわけだから、今更驚くことでもないんだけど。しかし、プレ先はもう死んでいて、しかもクロコが殺したってのにはびっくり。なるほど、プロローグでクロコが銃を持ってたあのスチルは、プレ先を殺す時だったわけか。

 そしてプレ先が平行世界の自分であるならばこれまた当然なのだが、プレ先もまた「大人のカード」を持っているという。プレ先の真っ黒なカード見て、最終編始まってすぐに黒服が言っていた「そのカードを乱用すれば我々と同じ結末を迎えることになる」というセリフが少しだけ脳内をよぎった。戦闘シーンでプレ先が、生徒のプロフィール画面開いてカード使って青輝石増やして、クロコを強化しているところとか見ると、「彼もまた元々は先生だったんだな」となんだかつらい気持ちになった。

f:id:boiler:20230324160533p:image
 クロコやプレ先を倒したところで、クロコ側の世界について若干言及されるわけだが、ホシノは死に、セリカは行方不明、アヤネは生命維持装置を外し、ノノミはアビドスを離れて「そうなった」、という文面だけでも辛すぎる結末である。「そうなった」の意味に関しては色々考察されているらしいが、やはり自殺が妥当かなあと私は考えている。また、クロコが4人分の校章を持っているってことは、彼女は対策委員会全員の死を確認したってわけだよね。しんどすぎ。

f:id:boiler:20230324160546p:image

 プレ先がクロコに最期に伝えた想いは、やはり彼も「先生」の一人だったんだなあと感じさせられる。色彩の嚮導者になってまで一人の生徒を導き、その行く先を他の世界の先生に託して散っていくとかイケメンすぎんか。脱出シーケンスの場面で、プレ先が頭を下げているのも、「どうか生徒をよろしくお願いします」という意味が含まれているのではないかという考察もあったりするらしい。


f:id:boiler:20230324165256p:image

f:id:boiler:20230324165303p:image

 ちなみにこの脱出シーケンスの場面、多分残り一回のところで先生が自身を犠牲にして、本来脱出できない人を脱出させるんやろうなあクロコやろうなあと予想してたので、クロコ脱出はいささか驚かなかったが、やはり実際の演出みると感動した。戦闘シーンにこういった演出入れてくるゲームは、ストーリーとしての没入感が高まって神ってはっきりわかんだね。

 

 この後、アロナとA.R.O.N.Aが力を合わせて先生を救出し、テロップとともにエンディングが流れるわけだが、マジで最終回じゃん。テロップ流れだした時、一瞬何が起こってるのかよく分からなくて脳みそバグってた。ソシャゲのストーリーでエンディングが流れるとかいう経験をしたことがなかったもんで。


f:id:boiler:20230324171729p:image

f:id:boiler:20230324171721p:image

f:id:boiler:20230324171745p:image

f:id:boiler:20230324171737p:image


 さらにはA.R.O.N.A改めプラナがシッテムの箱に合流するという、正直超展開感が否めない流れだった。クロコもこの世界にとどまるしプラナ可愛いしまあええか。

f:id:boiler:20230324171806p:image

 ちなみにプレ先の大人のカード、使用すると粉々になって青輝石になるとのことで、(砕くつもりはないけど)石いくつぐらいになるのか確認だけでもしたいな~と思って使用ボタン押したら、警告文も何も出ず一瞬にして粉々のプレ先カードと石1200個になってしまった。ごめんプレ先……その石でコユキPUガチャ回したけど出なかったよ……ごめん…………まあ「生徒をよろしくお願いします」って言ってたわけだし、生徒のためにカードを使われた方がプレ先も本望やろ!()

 

 それはさておき、アロナが発するこのセリフ、今まで「ブルーアーカイブ」という言葉は各章で色んな意味で使われていたが、アロナが言う「ブルーアーカイブ」の意味こそが、この作品全体を象徴したものだと思う。各章での「ブルーアーカイブ」意味は、あくまでその章を象徴したものといったところではなかろうか。

f:id:boiler:20230324171817p:image

 帰還時の全力疾走全裸先生に関してはネット上で散々ネタにされてるので割愛。

 

 エピローグで、アリスがケイのことを忘れないようにロボットのおもちゃを作ってるの、尊すぎた。蘇ってくれケイ…… ゲーム開発部の面々にいじられながらアリスと一緒にわちゃわちゃゲームやってくれ……


f:id:boiler:20230324171946p:image

f:id:boiler:20230324172001p:image

f:id:boiler:20230324171953p:image

 


f:id:boiler:20230324172030p:image

f:id:boiler:20230324172022p:image

 

 うおおおおおおおおお!!!花のパヴァーヌ編第3章追加おめでとう!(素振り) ケイ復活おめでとう!(素振り) プレイアブルキャラでのアリス(ケイ)の実装おめでとう!(素振り)

 

 それにしても、決戦前に美食研究会が給食部の車を爆走させるシーンは素直にカッコよかった。もはや給食部から美食研究会のドライバーになりつつあるフウカさん。またしても空気にされるジュリ。さも当然のように華麗な運転技術魅せてるの普通にバケモンでは……?


f:id:boiler:20230324154255p:image

f:id:boiler:20230324154247p:image


 ちなみに今回の最終編、カイザーPMCと防衛室長のカヤが準黒幕となっている。特に最終編1章での黒幕だね。恐らく、このあたりの企みに関してはカルバノグ編の第2章以降で掘り下げていくのであろう。それにしてもカヤまじで悪役面すぎて普通にヘイト溜まる。ボコボコにして泣きじゃくらせて許しを請うけど、それでもボコボコにして分からせてえ

 

 「最終編」だったけど、一つの大事件が丸く収まっただけでまだまだ続く感じだね。考えようによっては「世界が終わり、最後の話になり得たかもしれないが、(メタ側の)先生達のおかげでなんとか持ちこたえた」と解釈できるかもしれないなと思わなくもなかったり。なのでもし虚妄のサンクトゥム攻略戦や最終決戦が失敗してたら、バッドエンドもあり得たのかなと。私としては、意味のあるバッドエンドなら普通にアリだと思う人間なので、別に世界滅んでもよかったかななんて若干思ったりもする。

 まあ何はともあれ、メインストーリーもひと段落して、今後の新展開に期待ですね。早くアリスの新衣装を実装しろ。