A boiled egg

ぼちぼちいこか

アニメ「無職転生 2期」感想

 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜の2期を見終わった。

 色々書きたいことは山ほどあるが(エリナリーゼのこととかパウロのこととか)、ラノア魔法大学~転移迷宮編にかけて私が一番感じたことを正直に言うと「この主人公、女をとっかえひっかえしまくってるなあ」というところ。そもそもの前世からして変態だったし、そこにパウロの「よくモテる上に女癖が悪い」という血統まで加わるのを踏まえると、ある種妥当なのかもしれない。まあパウロよりかは、ある程度誠実な対応を取っていたと思うが……

 

 エリスに振られた(と思いこんだ)のちに、色々あってシルフィと結婚したことに関しては、これはしょうがないと思う。

 エリスとルーデウスディスコミュニケーションが招いた結果であって、エリスにも非はある。実際、それがきっかけでルーデウスはEDになってしまうわけで、彼女の罪はかなり重い。私も、いざとういう本番時に息子がErectionしなかったら、相当ショックを受けると思う。童貞だから知らんけど。

 そんなEDを克服させてくれたのがシルフィなわけで、男としての重大な病を治してくれた女性に操を立てよう、と思うのは至極当然なわけである。

 シルフィの件はいい。とても満足な展開だった。しかし、その後のロキシーの方に関しては首を傾げざるをえなかった。

 ロキシーが転移迷宮で死にかけているところに、ルーデウスが助けに来て、理想の男性像そのものだったので惚れた」←わかる

 「ルーデウスに妻がいることを知っていながら、せめて旅の間だけでもと、傷心時の彼に付け入るように、一つになった」←まあわかる(ベッドシーンエロ過ぎた)

 ルーデウスが傷心に至った経緯も踏まえて、ロキシーとヤっちゃったところまでは、しょうがないかなと思えた。

 「次第にルーデウスからロキシーへの愛が芽生え始める。シルフィとロキシーどちらも幸せにしたいと考えるようになる」←??????

 いや、完全に共感できないわけではない。が、愛が芽生え始めるまでの過程が少し飛ばされているように思われるのである。

 どちらも、絶望で落ち込んでいる時に助けてくれたという意味で、両方を同じくらい好きになるという過程を経ているのは分かる。

 しかし、シルフィの方のED問題はかなりじっくり時間をかけて、様々な方法を使って解決していたのに対して、ロキシーの方は旅の間の傷心を癒すという時間的にも状況的にも限定的なものである。なので、後者の状況で前者と同等の愛が生まれるのか、というのは少し違和感が残る、というのが私の正直な感想である。

 まあ、その傷心の理由がとんでもなく重いので、それでEDの重さとつり合いが取れていると言われれば、その通りかもしれないが。

 一夫多妻そのものについては、別に禁じられてるわけじゃないし、3人とも納得してるしで、何も問題ないと思う。最近の一夫多妻系ハーレムラブコメみたいな適当さとかもないし。

 エリス・シルフィ・ロキシーの中の誰が好きかで言えば、私は圧倒的にロキシーですかね。青髪碧眼のロリ体型、いいゾ^~コレ(なお実年齢) まあロリババアってほど年食ってないけどね

 しかし正直ナナホシもかなり好み。男も女もキャラデザ良すぎるんよこのアニメ。

 私の性癖というどうでもいい情報と絡めると、キャラクターが絶望に陥った時の表情がいちいち性癖に刺さる、というのも作画関係でこの作品の好きなところ。

 

 2期までの全体を通して「ルーデウスの『一生』」という観点で描かれているのが、この作品の一番の高評価ポイントであることは、やはりつくづく感じるところである。

 最強の敵を倒して終わり、ヒロインと結ばれて終わり、子供ができて終わり、ではなくその先にも様々な物語が続くというのが「人生」というテーマをよく表している。このペースで行くと原作最終回までどのくらいかかるのか、というのは少し不安なところだが。

 

 ナナホシのこれからもかなり気になるところである。私としては、ちゃんと元の世界に戻れて幸せになってほしいなあと思う。原作のプロローグを読んだ感じ、喧嘩別れした幼なじみも異世界に転移してると思われるので、最終的には異世界に残ってその幼なじみと幸せに暮らす、というのもあり得そうだが…… でもその場合、元の世界に取り残された一人の友人が不憫なんだよなあ。

 ナナホシや前世の男の転移・転生について、少し私の考察(ほぼ妄想)をこの記事の最後に残しておこうと思う。

 前世の男は、トラックに轢かれそうになっていた喧嘩中の高校生3人(そのうちの1人がナナホシ)のうち1人を助け、その後トラックにはねられ死亡・ルーデウスとして転生した。そして残りの高校生2人は異世界に転移。

 もしかすると、本来異世界に転移するはずだったのは高校生3人組だったのかもしれないという想像をしている。そこに前世の男という予定外の存在が入り込み、高校生3人のうち1人を転移できなくなった。代わりに前世の男を転移させようとするプロトコルが発動するも失敗、前世の男の肉体は元の世界に残ったまま、そのままトラックにはねられる。しかし、魂の転移は成功し、本来死産だったはずのルーデウスの肉体に乗り移る。前世の男の転移(転生)は不完全だったため、ナナホシらが転移した転移災害とは時期がずれた。

 概ねこのような流れではないかと考えているのだが、どうだろうか。できるだけネタバレは踏みたくないので、真相を知れるのは何年も後だろうが……

 

 転生の真実はともかくとして、早く3期が見たい。

 毎秒放送してくれ~~~