A boiled egg

ぼちぼちいこか

2022-01-01から1年間の記事一覧

忘年会シーズン

忘年会シーズン真っ只中である。恐らく一昨日とか昨日あたりがピークだったんじゃないだろうか。私も昨日がサークルの忘年会だったのだが、繫華街に死ぬほど人間いた。人多すぎてめっちゃイライラした。まあ私もそこにいるわけだから、その人混みの一部に加…

ブルーアーカイブ Vol.2「時計じかけの花のパヴァーヌ」編 第2章「友情と勇気と光のロマン」

このブログではブルアカについて紹介したことはなかったが、2021年の4月あたりからやっている(サービス開始は2021年2月)。 現在やっている唯一のアプリゲーム。バンドリもスクフェスも飽きて全部アンインストールした。 ブルアカの世界観は、プレイヤーが「…

dアニメストアを解約した話

先々月末にdアニメストアを解約している。理由は単純明快で、「言うほどアニメ見てなくね?」と思ったからである。 私のアニメ事情は、基本的にそのクールにやってる新作アニメをぼちぼち見るにとどまる。なので、わざわざアニメ専門サブスクを続ける理由が…

母性 感想

12月1日は映画の日で、1000円で映画が観れる。というわけで、湊かなえの小説が原作の「母性」を観てきた。公開日2022年11月23日(水・祝)。ネタバレ注意。 湊かなえ原作の映画はこの作品以外に「告白」を観たことがある。にわかなのでそれ以外は観てないし原…

すずめの戸締まり 感想

新海誠が監督を務める最新作「すずめの戸締まり」を観てきた。公開日2022年11月11日(金)。 あらすじ(公式サイトより) 簡単な感想 以下ネタバレ この作品に込められたメッセージについて 映像の疾走感・物語のテンポ感 聖地の一つに宮崎県 ・位置 ・宮崎弁 日…

2022夏アニメ見たやつ

今期最後まで見た作品は以下の通り。ネタバレ注意。コロナの影響等で最終回が10月に押した作品がいくつかあったのでブログ投稿が遅れた。 異世界おじさん Engage Kiss シャインポスト 邪神ちゃんドロップキックX シャドーハウス 2nd Season メイドインアビ…

NOPE/ノープ 感想

「ゲット・アウト」や「アス」の監督ジョーダン・ピールの監督作品「NOPE/ノープ」を観てきた。公開日2022年8月26日(金)(日本)。ネタバレ注意 あらすじ(公式サイトより) 前半はホラー映画、後半はSF映画 エイリアンの正体・弱点を見破る人物が「調教師」であ…

私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ 感想

わたてんの映画を観てきた。公開日2022年10月14日(金)。 このアニメもとい漫画って、幼女可愛い~って思考ばっかするから忘れがちになるけど、百合姫なんよね。幼女全員が年の離れた主人公に好意を向けるハーレム的な奴(ロウきゅーぶとか)とは違って、わたて…

「Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"」に行ってきた話

10月8日(土)、宮城のセキスイハイムスーパーアリーナで行われたPerfumeのライブに行ってきた。 Perfumeを好きになったのは確か小6ぐらいの頃で、姉がMステを「ポリリズム」目当てで録画してそれを横で見てたのがきっかけだったと記憶している。ちょうどその…

沈黙のパレード 感想

ガリレオシリーズの9年ぶりの新作「沈黙のパレード」を観てきた。公開日2022年9月16日(金)。ガリレオシリーズは、当時一応全部見たはず(特番系は定かではない)だが、中身はマジでほとんど覚えてない。ドラマの聖女の救済編で犯人の奥さんがプランターの植物に…

手巻きタバコを始めてみた

リアルで私と付き合いがある人は知っていると思うが、私は喫煙者である。吸うようになったきっかけについては割愛させていただくが、大体2年前ぐらいから吸ってる。 加熱式より断然紙巻き派で、メンソールも好みではない。甘い系はメンソールと比べるとまだ…

夏へのトンネル、さよならの出口 感想

「夏へのトンネル、さよならの出口」を観た。公開日2022年9月9日。ラノベが原作で、原作出たころから気になってた作品。「面白そうだないつか読みたいなー」「おっ、アニメ映画化するのかー公開日までに原作読んどきたいなー」「あれ?原作読んでないけども…

マックの月見バーガーを食べた話

今年も月見バーガーの季節がやってきたので、マックで食べた。「今年も季節がやってきた」というものの、月見バーガーであることを意識して食べるようになったのは去年ぐらいからの話なのだが。 コメダの月見も話題になっているが、生活圏内にコメダがないので…

ヘレディタリー/継承 感想

「ヘレディタリー/継承」というアメリカのホラー映画をアマプラで観た。2018年の作品。 あらすじ(三行で) 感想(ネタバレ多少有) 恐怖の正体と悲劇性 グロ描写について 劇中のお気に入りのBGM ミニチュアの意味するところ あらすじ(三行で) ・秘密が多かった…

結城友奈は勇者である 勇者史外典 上巻 感想

勇者史外典は、「勇者である」シリーズの勇者以外の視点から語られた作品である。上下巻構成で、取り敢えず上巻を読み終わった。 結城友奈は勇者である 勇者史外典 上 作者:朱白 あおい,タカヒロ(みなとそふと) KADOKAWA Amazon ゆゆゆい(スマホアプリゲー…

はつゆきさくら 感想

SAGA PLANETSより発売されているエロゲ「はつゆきさくら」のPS4版(全年齢版)をプレイした。もう覚えていないぐらいの期間積んでいたので、プレイ時間及び個別ルートのはっきりした記憶はない。なので、ネタバレ無しで短めに感想を残しておこうと思う。 ただ…

スマホを買い換えた話

1週間ぐらい前に、酔った勢いでスマホの画面をバキバキに割ってしまった。 画面を割ったこのスマホはHuaweiのnova lite 3+というやつ。色々あってOSにAndroid積めなくなってスマホ業界から撤退したことで有名なあのHuawei。 ディスプレイ交換も考えたのだが…

Dreamin' Her 僕は、彼女の夢を見る。 感想

「Dreamin' Her 僕は、彼女の夢を見る。」というPCのノベルゲームをやった。Steamで2022年4月28日発売。 store.steampowered.com プレイ時間は5.4時間ぐらい。シナリオの内容的・ボリューム的に値段(2480円)の割に物足りない感が強いが、まあそこはイラスト…

2022春アニメ見たやつ

6月が終わり、2022年も半分が過ぎた。私の大学生活は、現在絶賛研究室で研究中。まあ実際は、ようやっと試料作成の練習を始めたところで本格的な卒業研究はまだ先なのだが。論文読んでその内容を発表すること、所謂論文紹介しかまだやってない。これ卒論書き…

映画 ゆるキャン△ 感想

ゆるキャン△の映画を観た。2022年7月1日公開日。 感想 テーマはほぼ「キャンプ」しかないし、あらすじは書くまでもないよね。 今回は、みんな社会人になってからで物語がスタートしていた。みんなのJDの姿がすっ飛ばされたのが悲しい()。大垣がめっちゃ可愛…

PLAN 75 感想

今日、「PLAN 75」という映画を観た。公開日2022年6月17日。 あらすじ 少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度<プラン75>が国会で可決・施行された。様々な物議を醸していたが、超高齢化問題の解決策として、世間はすっ…

神様の定食屋 感想

「神様の定食屋」という小説を読んだ。全2巻。 神様の定食屋 (双葉文庫) 作者:中村颯希 双葉社 Amazon 主人公は定食屋の店員の一人なのだが、料理が全然できないし客への気配りの仕方もできない人物なのである。そんなやつがどうして定食屋で働いているのか…

映画「五等分の花嫁」 感想

昨日、五等分の花嫁の映画を観てきた。公開日2022年5月20日。 原作はちゃんと読んでないが、ネタバレで誰がくっつのかは知ってたので、結末について特に驚くことはなかった。 ただ、父親辺りのいきさつを忘れていたので、本当の父親が出てきたくだりでは驚い…

大河への道 感想

今日、「大河への道」という映画を観た。2022年5月20日(金)公開日。 本当は五等分の花嫁の映画を観るつもりだったのだが、ネット予約とかしてなくてあいにく完売してしまったので、別に気になってた映画を観たという具合である。 概要 この映画は伊能忠敬をテ…

〆切前には百合が捗る 感想

「〆切前には百合が捗る」というラノベを読んだ。既刊2巻。 〆切前には百合が捗る【電子特装版】 (GA文庫) 作者:平坂 読 SBクリエイティブ Amazon 作品名通り、百合作品である。主人公はLGBTのうちレズビアンで、地元の高校の友人や家族にそれを打ち明けたと…

バブル 感想

少し前に、「バブル」というアニメ映画を観た。netflixで先行公開されているものを私は観た。 まあ正直言って、あんま書くことはない。作画がきれいだったなーとか雰囲気いいなーってぐらいのもの。見る前は、あらすじ読んでSFっぽいし、脚本虚淵だから「PSY…

シン・ウルトラマン 感想

シン・ウルトラマンを公開翌日に観てきた。公開日2022年5月13日(金)。 ちょっとネタバレあるかも。 はじめに断っておくが、私はウルトラマンは全然詳しくない。ウルトラマンが光の巨人という地球外生命体であるとか、地球上で数分間しか活動できないだとかぐ…

タコピーの原罪 感想

少し前に、「タコピーの原罪」を読んだ。上下巻の全2巻。 タコピーの原罪 上 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:タイザン5 集英社 Amazon 1話が公開されて話題になってた時に、1話だけ読んでた。1話読んだ時のあの衝撃は今でも忘れられない。 この作品の衝撃ポ…

2022冬アニメ見たやつ

4月になり、休学期間が終わり、復学した。この1年で論文紹介やって卒論書いて卒論発表すれば無事卒業できる。卒業6年計画の完了まであと少し。 2022の冬クールに見たアニメは以下の通り。 イロドリミドリ 王様ランキング(2クール目) 鬼滅の刃 遊郭編 殺し愛 …

アイドランク 感想

少し前に、「アイドランク」という漫画を読んだ。全4巻。 アイドランク(1) (メテオCOMICS) 作者:宮場弥二郎,さきしまえのき フレックスコミックス Amazon 1巻の表紙の絵が、ビール持ってる女の子の絵である事からも分かるように、この漫画は女の子がお酒を飲む…