A boiled egg

ぼちぼちいこか

アニメ「無職転生 2期」 1クール目 感想

2023夏アニメの無職転生」の2期、1クール目を見た。

ルーデウスがエリスに振られたと思い込んでから、お〇んちんの不能に悩まされる中で話は進んでいったが、それに心が折れていくルーデウスを見ているのが純粋にしんどかった。

普通のラブコメならギャグ的に扱われるところだが、このアニメはセックス等の性的行為を、単なるスケベではなく愛情表現の一つとして丁寧に、官能的に表現しているために、印象は全く異なるものとなっている。セックスがなくても愛し合うこと自体はできるものの、自分の意志とは関係なく愛情表現の一つの手段が断たれてしまうのは、精神的なダメージが大きかろう。私は童貞だから知らんけど。

 

最終的にはシルフィと肉体的にもちゃんと繋がることができて、本当に良かったと思う。媚薬を使ったとはいえ、それだって愛を確かめるためのれっきとした手段の一つである。

普通だったら「スケベだー!!エロスギィ!!」と騒ぐエロガキになってしまうところだが、このアニメだと「本当に良かった、良かったねルーデウス……(´;ω;`)」となるのは、やはりエロに対する表現の違いが如実に表れているのだろう。約1名、ただのビッチはいるが……

正直、1クール目の最後の最後まで、彼の不能は治らないと思っていた。セックス直前で酒が入ったコップが倒れるのは、1期ラストのエリスとの行為との対比であろうが、エリスの時と違い酒がこぼれてはいかなかったので、「酒を破瓜の血の隠喩と考えれば、もしかしたらシルフィではやっぱり勃たない?」とも思っていた。まあとにかく勃ってよかったね。

 

ただ、この後ルーデウスがエリスと再会して、エリスの本心を知った時、超絶しんどい展開が待ち受けているであろうことは想像に難くない。エリスも半分悪いところがあるが、多分ルーデウスへの非難が集中砲火する展開になりそう……

「シルフィと結婚します」って言ったものの、最終的にどうなるかはまだ分からなさそう。原作読むか悩みどころですね。

 

異世界転生・転移の新たなパターンも出てきて、そこに関する世界の成り立ちの解明も徐々に次のステージに移りつつある。とりま2クール目を楽しみに待つとしますか。来年の4月かよ、結構空くな。