2024冬アニメのよう実3期を見た。全13話。
なんというか、後半は妥当に面白かったのだが、前半の出来事がやけに幼稚で、見るのやめてしまおうかなと割と本気で思っていた。
生徒の悪い噂を流すくだりとか、最終的な本来のねらい自体は良いとして、手段がくだらなさすぎるんよ……
ある意味では、ちょっとした噂でも騒ぎ立ててしまう思春期の高校生らしさがよく表現されてて、キャラ達への共感を得やすいということもあるのだろう。ただ私は、それを通り越して共感性羞恥を感じていたが……
あと、一之瀬の万引きの過去が許されない重罪であるかのように描かれていたが、そんな重いか???
一之瀬本人が重く受け止めているのは流石にそうあるべきだが、周りにとってはマジでどうでもいいことだと思う。万引きした商品は返してるし、店も許してるし、本人も滅茶苦茶反省してるし、罪は完全に清算されてると思う……
どちらかと言えば平田や櫛田の過去の方が、幾分か罪の重さが大きいように感じる。
まあとにかく、やり口や「許されない罪」がくだらなさすぎた。1期や2期ももしかしたら似たような雰囲気だったのかもしれないが、細かい所は正直あんまり覚えていないので、3期前半が特にしょうもなかったというのが今のところの印象。
そんなこんなで我慢しながら見て、女子キャラみんな可愛え~ 全員ボコボコにしてレイプしてえ~(矯正不可の性癖) とか思いながら耐えしのんで、クラス内投票あたりから面白くなってきたので、とりあえず私の中で低評価のまま終わることはなさそうだ、と安心した。
クラス内投票から選抜種目試験にかけては、ルールの特性を適切に利用した戦略や駆け引きが繰り広げられて、満足だった。
これだよ、よう実に求めてるのはこれなんだよ。くだらない痴話喧嘩や恋愛シーンやってる暇あったら心理戦をもっとやれください。
まあ恋愛に関しては、綾小路が「普通の生活」を経験する上では必要なことの一つかもしれないが……
12話のチェスで3期OP流れたり、12話のEDで1期OPが流れて1年生の全体を振り返る、という演出はシンプルであるがこその感情が高まりがあって良かった。カーストルームまじで久々に聴いたわ。
堀北鈴音が髪切ってショートにしたのは許してないからな。サラサラストレートロングヘアーこそ至高だと思ってるワイ、ブチギレ。
早く元の髪型に戻ってくれ(切実)
彼女の心境的には妥当な決意の表し方であることは承知なのだが、そのことと単純な私の好みとの二律背反で気が狂いそうになっているのも事実。