A boiled egg

ぼちぼちいこか

魔女の旅々9話感想

2020年秋アニメ「魔女の旅々」9話が神回なので、この回だけの感想を書こうと思う。

 

 

あらすじは飛ばして感想と考察のみ。

 

 

この作品が、「過去に戻る」ということをやる時点で絶対に綺麗な終わり方はしないというのは確信していた。ましてや人を救うなんて、絶対過去の事件の裏は大変な事になってるんだろうなと。

 

 

エステルは親友だと思ってたのに、セレナはそうは思ってなかったというのはエステルにとって非常に残酷な事であったであろう。彼女がセレナとの思い出を犠牲にしたのは、単純に両親を殺していたということのみではなく、親友関係が嘘だったからというのもあろう。嘘で出来た過去を消し去りたいというのは人間ならば当然な心理である。

 

エステルが過去に行く前に「セレナのいないこの世の中をこれ以上生きたくない」と言っていたが、どちらにしろ何処の世界線でも生きていないセレナという事実に対して、死ではなく思い出を代償に選んだのは何故であろうか。思い出の削除が、「セレナと生きたエステルの死」を意味するものであるならば、まあ納得はできる。セレナの記憶がないエステルにとっては、セレナが生きていようがいまいが自殺する理由にはならないからである。

 

 

 

 

親殺しの犯人がセレナである事が判明する時点で、私はふと「このセレナは、最初に会ったあのセレナか?それとも未来から来たのか?」と考えた。結論から言うと、前者であろう。

未来から来ていた場合、セレナのセリフで整合が取りづらい箇所がある。というのは、イレイナに対して「あなた達未来から来たんでしょ?」というセリフである。セレナも未来から来ているから何か勘づくものがあったと考える事もできるが、最初にセレナに会った時にエステルが彼女に未来人を主張していたので、未来から来ていない方がより整合性が取りやすい。

 

そう考えると、エステルは殺しを始めた瞬間から、捕まって処刑されるまでの期間のセレナを時間を超えてまるごと殺したと捉えることもできる。その上で、楽しかった頃の記憶も消したのだから、セレナという存在をまるごと否定し、さらに彼女と一緒にいた自身の存在も否定(=ある意味で自殺)にやはりなるのであろう。

 

 

最後にイレイナが涙を流しながら「私はただの旅人」と言っているシーンには、彼女の人間性が現れていると感じた。これまでは、「クソ生意気な博士号持ちのナルシスト」ぐらいにしか思ってなかったが、彼女にも、誰かを救いたいという気持ちはあるのだなと分かった。ちゃっかり成功報酬は貰っていくのかと思っていたけど、それもなかったので、心の底から考えていたんだなあと。まあある意味成功してないから受け取れなかったというのもありそうだが。

 

 

 

やはりタイムリープする話は神なんやなってシュタインズ・ゲートも証明してる。重い話なら尚更。こういうのでいいんだよ。そしてopが省かれる回は神回というのも証明してしまったな。edも映像ないのは非常に良い演出だった。まあ個人的には3話Bパートが現時点での魔女の旅々の最高傑作なのですがその話はまた別の機会に。

 

 

2020/12/6追記

いくつか気づきがあったので補足。

この話、エステルに同情させるような見せ方になっている。エステルは「セレナは私を騙していた」と怒っていたが、そんなのセレナにしてみれば、当時の環境を鑑みれば知ったことではなのである。家の外では仲のいい家族を演じなければならなかった家庭環境が悪いのであり、真に憎むべきはセレナの両親ということになる。

エステルは「あなたなんて助けるんじゃなかった」とも言っていた。しかし、セレナは助けるに値しない人間というわけではなく、単にエステルの救い方が間違っていただけなのである。まがい物だとしても、親友だと思っていた相手に、無知と思い込みからこのようなセリフを吐いてしまうのは非常に悲しいものがある。

 

こんな考察をしている人もいた。エステルは事件の真相に気づいていたというものである。推測の根拠としては、イレイナへの事件の説明(恐らく「めった刺し」という表現を両親の件でも叔父の件でも使っている部分だと思われる)と過去に戻る際の怯えが挙げられている。しかし、確信していたのならセレナに刺されるなんてことはなかったはずだ。魔法はイレイナを経由して使えたわけだし。心のどこかでは、セレナは親殺しなんてしていないという僅かな可能性に賭けていたと思う。その期待が完全に崩れ去り、動揺した隙にやられた、という感じであろうか。また、この考察をした人は、セレナを殺すことと記憶を犠牲にすることの決断の速さから、これも計画的であったとも述べている。

 

この考察を支持するのであれば、エステルもかなり身勝手な人間であることが分かる。親を殺したのはセレナの可能性が高いと分かった上で時間遡行のために身体を削り、いざ真実を目の当たりにしたらブチ切れて親友を殺すのである。お前はなんのためにリスカみたいなことしたの?メンヘラ女なの?あと、別にセレナを殺さなくても、これから心のケアとかしていけばいいと思うんだよな。

 

それにしてもいい気づきを得られた。完全にエステルに感情移入してたから、見せ方が上手すぎだなと思った。やっぱり神回だわ。