A boiled egg

ぼちぼちいこか

きまぐれテンプテーション 感想

 エロゲーの感想です。最近ノベルゲーの感想ばっか立て続けに投稿してるな。もう少ししたら2020冬アニメ見たやつも上げると思う。撮り溜めてるの結構あるから遅れるかもしれんが。

 

 タイトル知ってた程度だったけど、タス部室のエロゲ共有ファイルに入ってたのでなんとなく借りた作品の一つ。パッケージ見れば分かるが、ヒロインの格好がとても際どい。私は顔の描き方見て、神絵師だ!って思って興味を持った。私のエロゲをやるきっかけは7〜8割方絵の力なので。

 

あらすじ

 とあるアパートで複数の変死体が見つかる。現場検証などから、霊的なものが事件に関与している事が分かる。それらの事件の調査を専門に行う一人の陰陽師:巽悠久が本件を担い、助っ人の悪魔アンネリーゼと一緒になって事件の真相を突き止めていく。

 

 各ルートの内容書くのめんどい(直球)ので感想のみ書きます。

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アンネリーゼの正体について、中盤あたりからなんか怪しいなとは思っていた。その時はアンネ=マザー、あるいは神だと思っていた。まあ住人4人全員天使でないってなった段階でアンネ=天使には気づいたが。

 それにしても微妙に納得してないのは、アンネの魂がどこから来たのかということである。魂に内包する肉体は4人の内臓であるのは確かだが、内包させる魂に関しては微妙な説明しか無かった。普通に読んでれば4人の念の結晶的なやつを魂と等価に考えられるのであろう。でも念と魂ってなんか違う気がする。人文学的知見が皆無なので知らないが、等価と考える事もでるかもしれない。なんかできる気はする。そこらへんのニュアンスの違いのせいで、結局アンネってどういう存在なん?ってのが少し曖昧になってると思った。

 

 

 住人それぞれの生前については、思ってた以上に胸糞悪かった。そもそもパッケージめっちゃ萌えゲー感出してるのに内容結構エグい時点でアレなんですが。

 

 サリィは同情する余地が無い。責任を他人に押し付けがちな人ってたまに見るけど、基本的に責任を全部もしくは一部でも自分で背負おうとする自分からしたら、かなり嫌いな人間である。サリィは自己中の極みって感じで、死んでくれてとても嬉しかった()。マザーとサリィが混ざってるって話になった時に、おっレズか?って期待してたのに、それは無かったのが残念。やっぱり君には失望しかないよ。

 

 クーリィはただただ悲しかった。親に構ってほしくて犯罪の方向に走ってしまうのは悲しい。気持ちは分かるけどもっと他に方法は無かったのかと。頭のいい学校の生徒だったという見た目とのその差が、さらに悲哀感を加速させる。正気に戻った後の彼女の普通の笑顔見て、正直泣きそうになった。

 

 ロゥジイが一番エグいのは言うまでもない。女の子ボコボコにしてクスリ漬けにして廃人にさせるとか許せん。でもサリィの腹パン音源やロゥジイの泣き顔に興奮してたのは事実です。身体欠損の無い程度のリョナはいいぞ(←通報)。他の2人もだけど、結構重要な情報出してくれて彼女は印象に残ってる。自分は飯食わないってアレ。肉体内包してるとそれの維持のために食事が必要だけど、霊体だけだと維持する肉体がないから食事はいらないって事なのかな。

 

 ハーヴィーは業が深すぎるオタクだった。男性を妊娠させるってなんだよ……理解出来ねえ……。なんかそんな内容の洋画があるらしいけどタイトル忘れた。おねショタも描いててVtuberやって配信中に垢BANされて、もう伝説の塊って感じ。男性の妊娠っていうパワーワードだけでもうお腹いっぱい。趣味にはあんまり口出せないけど、まあこれからもロゥジイとゆるい百合関係築いてくれや……。

 

 

 

 どのルートが好きか言われると、6つ目のBADENDルートかなってなる。メリーバッドエンド感して良き。多分悠久は長くないうちに死ぬだろうけど、短い間だけでも安らかな愛に溺れているってのは、心地よいものだと思う。周りがはっきりと見えている世界よりも、何も見えなくてむしろ周りなんてどうでもいいような世界に沈んでいる方が人間は落ち着けるのではないかと私は思っている。見えない方が様々な課題や責任を認識しなくて済むしね。

 

 trueも普通に良かった。幸せな未来のために今は自分を殺して、未来でまた自分を産んで、と言うアンネとそれを受け止める悠久の間には一体どんな感情があったのだろう。正直私はここのやりとりエモかった。自分が殺される事を望むのは、これ以上彼を呪いたくないという相手を想っての事だし、また産んでと言うのは、また愛されたいという自身の願いによるものである。悠久の未来を考えると同時にアンネ自身の未来も考えているのである。ここまで愛に溢れ幸せに満ち未来の希望を予感させる死があるのかと私は感心した。ここまで書いて思ったけど、このルートめちゃくちゃ好きだわ。いい話だった。

 

 それ以外のルートは……まぁ……釈然としない終わり方だなあって感じ。

 

 

そんな感じで感想でした。ストーリー面白かったのでオススメ。エロシーンは結構使えそうだけど、それのみ目的でやるとグロい場面とかで精神的ダメージを受けるかも。

 

 

以下蛇足

 

 この前サマポケやったってのは過去のブログ見れば分かるが、最近リトバスポチッた。PS2のやつ。ゲームやってなかったし、実はアニメも1話か2話ぐらいで視聴止まってる。サマポケを機にkeyに興味が湧いたので、春休み延長戦を使ってやろうかと思ってる(勉強もしろ)。