A boiled egg

ぼちぼちいこか

趣味についてなんか言ってるやつ

趣味を共にするってなんだ。

 

例えばアニメとか映画とかドラマとかについて他人と語り合うという場面で、各個人で好きな部分は違うだろうし、「好き」の意味する所も違ってくるだろう。このキャラクターが可愛いからこの作品が好きだとか、こういうテーマが好きだとか、ああいった感じの話の流れが好きだとか、様々である。

 

音楽にしても、同じアーティストでも好きな曲が、そもそも曲調からして他人と合わないってのは当然あるだろう。

 

趣味を共にするとは、ただお互いに共感して「わかる~」だの「うむ~」だの言うだけじゃなくて、全く知らない世界を他人との干渉によって切り開くという所に本当の意味があるんじゃないかなと思ったり。結構知っていて大好きでいたつもりの物でも、より踏み込んでいる他人を目の当たりにすると、これもまたその趣味の見方は変わってくるんじゃないのかなと。

 

ミンティアボリボリ食いながらこの記事書きました。サワーレモンうまい。課題やらないくせにこういうどうでもいい事はスラスラ書いちゃう。

 

今後も取り留めのない記事書くつもりなので、読んでくださる方はどうかよろしくお願いします。