A boiled egg

ぼちぼちいこか

アイドランク 感想

 少し前に、「アイドランク」という漫画を読んだ。全4巻。

 

 

 1巻の表紙の絵が、ビール持ってる女の子の絵である事からも分かるように、この漫画は女の子がお酒を飲むことがメインテーマの漫画である。で、その女の子達はアイドル。

 アイドルと、ドランク(drunk:叙述的用法の形容詞で、酔って、酔っぱらっての意味)(Weblio英和和英辞書より)を掛け合わせたタイトルというわけである。

 

 この漫画は、とにかく酒を飲みまくる。多分あなたが想像してる5倍以上は飲む。オフの日に近所の居酒屋通りを闊歩して酒飲んでるやつもいるし、仕事中も酒飲んでるアル中みたいなやつもいる。酒飲みすぎて吐きそうな顔してるシーンとかもある。登場人物は女の子ばっかなので、吐くシーンとかはだいぶ緩和されるというか、むしろいつもは可愛いアイドルとのギャップが良いまであるのだが、これがただのおっさんだったら面白くなかっただろう。グルメ漫画的な感じで美味しい居酒屋紹介してくれるとかならまた別だが。

 登場人物がおっさんだったら普通に酒飲んでゲロ吐いてるだけの漫画になるので、とりあえず登場人物を可愛い女の子にしときました感はやはり強い。酒の飲み方とか完全におっさんだし。たまに、カプチーノと割って〜みたいな女の子っぽい飲み方してる時もあるけど。

 まあ女の子がクソみたいに酔っ払って下品に笑って最後は吐いて〜みたいな、汚い方向でのギャップは別に嫌いじゃないし、むしろ好きなので気にせず読めた。

 

 この漫画は基本的には居酒屋を紹介するというよりかは、酒の種類や飲み方(割り方的な意味の方)を紹介しまくるって感じ。あと各酒に合うつまみとか。なので、グルメ漫画的な側面は弱い。色んな飲み方知って、「それ絶対美味いやつ〜!」って言いながら酒飲んでるぐらいがちょうどいい作品。ちなみに私はビールのつまみとしてこの漫画を読み切った。

 「こんなお酒の飲み方あるんだ〜」って軽く眺めるにはちょうどいい作品だと思う。

 

 全4巻で終わっていて、「もうちょっと続いて欲しかった」っていう声もあったが、私としてはこれぐらいでちょうどいいかな。居酒屋を紹介する漫画なら、店がある限りネタは無限だが、酒の飲み方紹介となると、沢山あるにはあるだろうが似通ったものもあったりするので、マンネリ化しそうだなとは思ってた。正直読み終わる頃にはもういいかなってなってた。

 あと、展開がワンパターンだったのもな。四六時中酒飲んでる後輩(ほぼ文字通り)に色んな店連れてってもらったり酒の飲み方教わる、そしてどんちゃんする、みたいな展開がほとんどだったように思う。たまーに、仕事中に酒を飲む(というか後輩によって半強制的に飲まされる)という展開もあるにはあるが。

 

 

 絵は可愛いし飲み方も色々知れるので、サクッと読む分には普通に面白い作品である。ちなみに私は見た目的にほのか(例のアル中後輩)が好き。黒髪万歳。