A boiled egg

ぼちぼちいこか

ブルーアーカイブ3周年イベント行ってきた

 どうも、ブルアカは2021年の3月末に始めてて割と古参だけど、微課金なので持ってない限定キャラとか人権キャラがそこそこいるクソ雑魚マンです。

 金もなければ、性能を十分に評価するだけの気概も脳みそも持っていないので、「そこまで推しのキャラじゃないし〜」とか「メインストーリー勢だから!」と言い訳して、総力戦や大決戦で一生チナトロ逃してる。この前のクロカゲ総力戦に至ってはゴルトロすら危うかった。

 2024年1月20日(土)と21日(日)に開催された、ブルアカ3周年記念イベントに行ってきた。去年の2周年の時は卒論の提出直前で流石に行けなかったので、今年こそ、というわけである。

会場の様子(展示物やアトラクション)

 名前が公表されている全生徒の、通常衣装のスタンドパネルが会場のあちこちにあり、各部活動の部室や活動場所を模したセットとかもあった。ブルアカ宣言のポーズをして写真を撮ってもらうことができる場所なんかもあった。そのほか巨大なイラストボードやポスター、3Dモデルのショートアニメーションも各所にあったり、これまでのストーリーCG振り返りエリア、チェリノ像があったりした。コスプレイヤーとかアロプラの着ぐるみもいた。

 

 会場の中央には我々先生を散々苦しめている総力戦ボスのバルーン達が鎮座していた。特にデカグラマトンがカッコ良すぎて感動した。その迫力はさることながら、いつもは見ることのできない裏側や細かい装飾・部品などをよく見ることができた。

いつもinsaneを1凸でボコボコにしてごめんね
ケセドはマジでカッコ良すぎて、見た瞬間失禁しかけた

 アトラクションは、バニー衣装キャラによるビンゴゲーム、補習授業部の⚪︎×ゲーム、モモフレンズのキャラたちの競馬、アクリルキーホルダーのガチャガチャ、VR体験(要事前予約)、生徒とのツーショット撮影(要事前予約)などがあった。VR以外は全部行った。

 ビンゴゲームはビンゴにならなかったのでバニーアスナになれなかったし、⚪︎×ゲームは2問目で外したので教員免許剥奪されてコハルに死刑にされたし、競馬はペロロ以外に賭けて外したのでファウストヒフミに抹殺された。

 ツーショットは1日目に通常アリス、2日目にキャンプマキで撮った。2日目は通常マキにするつもりだったのだが、イベント時点での未実装の衣装差分も全て撮れると知って、速攻キャンプの方にした。早く実装してくれ。

 アクキーのガチャガチャは、全10種で1人5回まで。ラインナップの中に私の最推しであるアリスがあったのだが、結果は「アズサ、アズサ、アズサ、チェリノ、サオリ」だった。3個被るとかある???1/1000の確率やぞ???アリス外すより難しいぞ???*1 幸い、一緒に現地参加していた方がアリスを当てていたので、アズサと交換していただいた。サオリは、たまたま会場で見つけたサオリ激推しの友人にあげた。

 

メインステージ

 オープニングステージやゲーム開発現場の紹介とか色々あったが、ゲーム内外の最新情報で、私が特に印象に残ったのに絞ろうと思う。詳しい最新情報は公式X等で全て紹介されているのでそれを参照されたし。

・ゲーム外最新情報

 ASMR情報が一番びっくりした。まず左側を見て「ほーんカヨコか、まあええやん」、次に右側を見て

「ヒマリかー………

ヒマリ!?!?!?! CV:ゆかなの全恥ASMR!?!?!?」

 もうこれは耳が妊娠するしかない。延々と円周率を言っているという情報を聞いて、新手の認知シャッフル睡眠法かな?って思った。ネイピア数バージョンも頼む。

 アニメ情報に関しては、実際に4月になって蓋を開けてみないとわからない部分も多いので、今のところは静観。PVとか番宣は力入ってるけど本編が……ってアニメを色々と見てきたので。ストーリーをアビドス編に絞るというのは妥当な判断だし、まあどちらかと言えば全体的には好印象ではあるのだが。

 紅茶ちょっと気になる。liptonとかスーパーで売ってるような紅茶しか飲まないしバカ舌だが、単純にどんな味がするか少し気になる。ナギサ様の聖水味

 

・ゲーム内最新情報

 イブキ実装!!!ロリコンアーカイブの始まりだああああああ!!!

 一番の大事件は初手で起こった。ゲヘナの新規イベントということで、ついに万魔殿のキャラが実装されることとなった。私は完全に風紀委員会のみだと思い込んでいたので、万魔殿の執務室背景が見えた瞬間に大混乱に陥った。次ぐイブキのボイスで全てを察し、会場は絶叫の嵐に包まれていた。

 風紀委員会は2年半前に夏イベをすでにやってるから、風紀のみのはずがなかった。完全に万魔殿の存在を忘れており、視野外からの攻撃で無事死亡した。

守りたいこの笑顔

大事件その2

 アコ(ドレス)でまたしても横乳!!!今度は背中も露出している欲張りセット!!!

 左手首の腕輪も気になるなあ……(メモロビのおさんぽプレイを思い出しながら)

 

 マコトとヒナ(ドレス)はまあギリ発狂せずに済んだ。イブキが来るんならマコトも来るだろうし、ヒナは個人的には水着の方がインパクト強いので多少はね。

 今回実装されるこの4人、EXも異例で笑っちゃうんだよな。イブキのEX説明文が2種類あるだけでも混乱するのに、ヒナ(ドレス)に至っては4種類もあって思考が追い付かない。後々ちゃんと読んでみたら「実質通常トキEXで、その3発は10秒以内という制限付き」という事らしい。

 あとマコトや虎丸搭乗時イブキのEX範囲めちゃくちゃ広くてワロタ。敵を一掃するときめっちゃ気持ちよさそう。

 イブキがイロハの虎丸に搭乗する機能が実装されるということで、ついにティザーPVのアレを戦闘画面で見ることができるわけである。ここまで3年かかった……

 通常イブキの実装発表した矢先だが、イベントPVにいたイブキ(ドレス)も実装してくれ()

 

 過去おじ編がついに来たわね。去年の突然の最終編告知が予想外すぎただけで、今回は周囲のリアクションは予定調和といったところ。とはいえ誰もが待ち望んでいたことではあるので、当然めちゃくちゃ嬉しい。これでようやく、4.5th PVのスチルのほぼ全てが消化されることとなる。

 過去おじ編終わったら、Vol. 5の2章更新を期待している。クズノハやアヤメ委員長の真相とか、めちゃくちゃ気になりまくってる。

 

おわりに

 最高のイベントだった。展示物、特に総力戦バルーンとかイラストパネルとかを見て回るだけでも十二分に満足できるイベントだった。そして最新情報の盛り上がりを現地で体感することができたのも、素晴らしい体験であった。4周年も絶対行ってやるぞ。

 5th PVを見ててふと思ったのだが、周年イベント以外にも、例えば学校の文化祭を模したリアルイベントとかやるのも面白そうかなーと思ったりもした。どういう形式で各種アトラクションを行うかの企画や、「そもそもどの規模で・その規模で行うだけの施設が存在するか・存在したとして借りられるか」等が難しそうではあるが。


www.youtube.com

 あとはイタズラ☆ストレートやその他ボーカル曲のライブイベントとかは、企画の立案としては比較的やりやすいんじゃないかなと思った。それこそ今回のDJステージの経験とかも活かせそうだし。

 いや~それにしても5th PVを見ると、名前すら設定されていないモブ生徒にも確かに青春があり、真の意味でキヴォトスの全生徒がかけがえのない存在なんだなと思った。もうこの勢いで100人ぐらい生徒を新規実装しても良いんじゃないかな()

*1: (9/10)^5 ≒ 60%